デジタルガジェットマニアの戯れ言

タブレットやスマホ、自作PCやサーバー等デジタルガジェットに関する情報を発信します。たまに脱線するかも・・・。



Thinkpad8にWindows10 Anniversary Updateがインストール出来ない

2012年後半に発売されたThinkpad8をまだまだ愛用しています。
OSは発売当初Windows8.1でしたが、現在は手動でWindows10にアップデートして使っています。


001.jpg


最近Windows10 Anniversary Updateがリリースされましたので、Thinkpad8にも早速インストールしようとしましたが・・・


スクリーンショット (2)  スクリーンショット (3)


Cドライブの容量が足りませんと怒られちゃいました。
仕方なくゴミ箱とかTempフォルダーとか色々削ってみた結果が以下になります。


スクリーンショット (1)


ハイ、全然削れませんでした。試しにアップデートファイルのISOも準備して再度挑戦してみましたが、同じく駄目でした。
たったの20GBが非常に高いハードルになっています。
これはクリーンインストールしか方法はないということでしょうか・・・。
まだ諦めきれないので、もう少し試行錯誤してみます。







にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

LENOVOより4K搭載「Yoga 910」登場、Yogaシリーズ至上最高スペック!

2016年9月2日のドイツベルリンで開催された「IFA 2016」にて、LENOVOより「Yoga 910」が発表されました。


lenovo003.jpg lenovo001.jpg


スペックは以下の通り。
 ・CPU ・・・第7世代Core iプロセッサー(最大i7)
 ・GPU ・・・Intel HD graphics
 ・メモリ ・・・16G(最大)
 ・ストレージ  ・・・1TB(最大、PCIe SSD)
 ・ディスプレイ ・・・13.9インチ 4K(3840×2160)
 ・大きさ及び重量 ・・・323 x 224.5 x 14.3(mm)、1.38kg
 ・OS    ・・・Windows10
 ・その他 ・・・バックライトキーボード
         Bluetooth 4.1
         WiFi 802.11 ac
         USB 3.0 Type-C with video-out
         USB 2.0 Type-C with charging
         USB 3.0 with always-on charging
         Audio combo jack


ノートPCもしくはSurfaceのような2inch1PCの部類では、非常にハイスペックな構成となっています。
プロセッサは最近登場したばかりのインテル第7世代プロセッサを採用しています(恐らくは超低電圧版のUシリーズかと)。
中でもこのサイズで4K液晶を搭載しているのは、とても魅力的に感じます。
しかし、グラフィックスがHD graphicsとなっているのが少々気になります。微妙な意味で・・・。


本体性能以外にも、下記写真の通りヒンジ部分が独特な形状でガジェット大好きな私にとってはそそられますね。
折りたたんでタブレットのように使ってもスマートですよね!

lenovo005.jpg  lenovo002.jpg




ちなみに、私自身はThinkpad8の後継モデルが出ないかと期待していたのですが、今年も出ませんでしたね・・・。


引用・転載元:http://shop.lenovo.com/us/en/laptops/yoga/900-series/yoga-910/#galleryPhoto




にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

Xperia X Performanceが割引価格だったので買ってみました

ガジェット大好きな方々にとっては常連な方も多いと思われるEXPANSYSで、Xperia X Performanceが週末割引セールで割引されていたので、早速購入してみました。


金曜日の夕方に注文し月曜日発送、水曜日朝一に到着しました。土日はどうやらお休みのようですね。


IMG_2244.jpg

箱のデザインはXが強調され、白を基調とした今までにないデザイン。


IMG_2246.jpg

深さのある箱を開けると、本体が登場。


IMG_2247.jpg

本体が収納されていた中底を外すと、コンセント(海外用)とUSB充電ケーブル及びイヤホンが登場。


IMG_2248.jpg

SIMカード2枚を入れ、電源を入れてみました。液晶は非常にクリアな印象。


IMG_2253.jpg

背面はヘアライン加工されたまぶしいメタル素材。海外モデルは国内モデルと違い、メタル一色。


IMG_2250.jpg

デュアルSIM対応のため、SIMカードを2枚入れればご覧の通りアンテナが2つ表示されます。
(SIMはOCNモバイルと通話専用でドコモ)


IMG_0339.jpg

大きさを比較。右がiPhone6s Plus、左が第6世代iPod touch。
大きすぎず小さすぎず、現在主流のスマホの標準の大きさです。


今までのZシリーズとはデザインも一新され印象が大きく変わりましたが、スペックは非常に高い仕上がりとなっております。
もし購入を検討されていましたら、背面のデザインが一枚上手なSIMフリーモデルはいかがでしょうか?














にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

自作PCのベンチマーク

過去に書いた記事を確認していたところ、自作PCのベンチマーク結果を掲載していなかったので、
今のうちに貼っておきたいと思います。
年末までにGPUを更新しようかと考えていますので・・・。

○スペック
Spec01


○CPU
CPUベンチ
オーバークロックは、騒音と動画エンコード速度を吟味して3.5GHz程度まで。
上記高スコアは4.0での結果ですが、クーラー爆音にしてまで求めるもんじゃないです。


○GPU
GPUベンチ
Minecraft用のGPUなので、参考程度です。




にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

動画をほぼ無劣化で編集したい人へ・・・TMPGEnc MPEG Smart Renderer 5

どうもこんばんは!


テレビ番組や動画ファイルを劣化させないで保存したい方々もいるかと思います。


そこでおすすめなのが、 TMPGEnc MPEG Smart Renderer 5 です。
私も撮影した動画や録画したお気に入りの番組を極力劣化させないで保管したいときや、CMカットで使用しています。
使い方も非常にシンプルで、CM等不要部分をカット→画質等の設定→エンコードといった流れになります。


動画選択


カット


動画設定


enko-dogamen.png


このソフトは、カットした範囲の前後のみをエンコードすることで、動画全体が劣化させないような仕組みとなっております。
品質を劣化させたくないけど、少しでも容量を削減して保存したいと考えられている方にもおすすめではないでしょうか?


ちなみに、CMカットしエンコード前後のファイルの大きさを比較した結果が以下の通りです。

プロパティ2

プロパティ1


CMだけでも1G近く容量を抑えられるのは、地味に大きいと思います。



TMPGEnc MPEG Smart Renderer 5 [ダウンロード]
ペガシス (2016-03-15)
売り上げランキング: 605



にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

FC2Ad

